函館で髪のくせ毛にお悩みの方、直せる方法があります

髪のボリューム不足な方におすすめのヘアスタイルをお教えします | 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

函館で髪のくせ毛にお悩みの方、直せる方法があります

■くせ毛はなぜ起こる?

 

そもそも髪のくせ毛はなぜ起こるのでしょうか。

髪のくせ毛のメカニズムを知ることで、くせ毛を直す手がかりになるかもしれません。

 

髪のくせ毛の原因は5つ考えられます。

 

・生活リズムやホルモンバランス、体調などが乱れている

・髪や頭皮が乾燥してしまい、ダメージによって髪のくせ毛につながっている

・シャンプーやドライヤーが髪に合わないためくせ毛の原因になっている

・ストレスにより髪や頭皮環境に影響が出てしまいくせ毛になっている

・シャンプーや整髪料などが毛穴に詰まってしまい髪のくせ毛などにつながっている

 

体調や頭皮、髪に何らかの不調や乱れが起きており、そのせいでくせ毛になっていることはよくあります。

私生活や仕事が忙しい場合や、環境の変化などがあった場合は、まずは自分の生活に原因がないか冷静に考えてみましょう。

生活で髪のくせ毛に気づいたあたりでドライヤーやシャンプーを変えていないかなども考えてみると、くせ毛の原因に思い当たることがあるかもしれません。

 

■ヘアーサロンでくせ毛が直せるメカニズム

 

原因に思い当たっても、髪がくせ毛になってしまった場合は原因をやめただけでは直すことが難しいのが現実です。

髪のくせ毛を直すためには、函館など近隣のヘアーサロンでくせ毛の状態に合った施術を受けることが重要になります。

 

薄着が原因で風邪をひいたとします。このような場合は薄着を改善しただけでは、一度ひいた風邪を治すことはできません。

体調を崩した場合は、治すために医師など専門家に適切な治療を受ける必要があります。

髪のくせ毛に悩んでいる場合も同じです。

生活リズムや体調、ストレス、髪に合わない機器や薬剤などでくせ毛になってしまった場合は髪の専門家であるヘアーサロンで髪や頭皮環境に合った施術を受けることで直すことが可能になります。

 

自分でくせ毛を直す場合は、直すどころか髪を傷めてしまうことも少なくありません。

ヘアーサロンの場合は髪のくせ毛の状態や原因を分析し、頭皮や髪に合わせた施術や処置が可能になります。

髪や頭皮環境にあった施術ができるからこそ、ヘアーサロンなら生活で傷めてしまったくせ毛を改善できる可能性が高いのです。

 

■最後に

 

生活で髪のくせ毛に悩んでいる場合はいろいろな原因が考えられます。

5つの原因のどれかに該当するとしても、原因はさらに細かく分かれます。

ストレスといっても私生活のストレスも考えられますし、仕事によるストレスなども考えられるはずです。

ヘアーサロンの場合はヒアリングや頭皮環境、髪の状態のチェックを通じて原因を分析し、髪質に合った改善策で髪を直すことが可能です。

くせ毛を直すときは、函館の足を運びやすいヘアーサロンに相談してみてはいかがでしょう。

 

髪のお悩みは函館のヘアーサロンイソヤにお任せください。