髪のパサつきの原因と頭皮洗浄などの改善方法

髪のパサつきの原因と頭皮洗浄などの改善方法 - 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

髪のパサつきの原因と頭皮洗浄などの改善方法

■改善のために知っておきたい髪のパサつきの原因

 

髪のパサつきを改善するためには、なぜ髪のパサつきにつながっているのか原因を突き止める必要があります。

原因が分かれば原因部分に対処することにより髪の改善につながる可能性があるからです。

髪のパサつきの原因としては以下のようなものが考えられます。

 

・生活習慣が乱れており寝不足などが髪に影響を与えている

・生活や仕事のストレスのせいで髪にパサつきが出ている

・肩こりなど体のコリや腰痛などの痛みが頭皮や髪に影響を与えている

・髪にダメージを与える染料やシャンプーなどによって髪が痛んでいる

・ドライヤーなど機器によるダメージが蓄積されている

・紫外線により髪にダメージが蓄積されてパサつきが出ている

・花粉やチリ、ゴミ、アトピーなどにより髪をはじめ皮膚などにパサつきが出ている

・頭皮環境が乱れており髪もパサつきが出てしまっている

・頭皮や髪が加齢により影響を受けている

・高温のシャワーが髪にダメージを与えパサつきの原因になっている

・夏場の汗の塩分により髪がパサついてしまっている

 

髪はシャンプーが合わない、機器によるダメージの蓄積などの他に、生活習慣やストレス、頭皮環境、体調、冷えやコリなどがパサつきの原因になることがあります。

また、ふたつ以上の原因が重なってしまい、髪のパサつきにつながっているケースもあるのです。

 

■頭皮洗浄など髪のパサつきを改善する方法

 

髪のパサつきを改善する方法は原因に合わせて使い分ける必要があります。

 

シャンプーや機器によるダメージがある場合は、施術の組み合わせにより髪や頭皮の状態を整える改善方法があります。

 

頭皮環境の乱れなどが髪のパサつきにつながっている場合や、肩こりなどが髪のパサつきにつながっている場合、ストレスや体調が髪に影響を与えている場合は、頭皮洗浄を取り入れてリラックスや血行促進を促すことで髪のパサつきを改善する方法もあります。

 

加齢などにより髪のパサつきにつながっている場合は、髪の改善と同時に髪質を良好に保つために日常的なケアを見直すなど、予防美容の考えを取り入れた改善策も有効です。

 

■最後に

 

髪のパサつきの原因はストレスや体調の乱れ、寝不足など生活習慣に関するものから髪への直接的なダメージまで考えられます。

複数の原因が重なって髪のパサつきにつながっているケースもあるのです。

 

髪のパサつきの改善には、施術を組み合わせるなど、原因に合わせた改善方法が必要になります。

当店では髪のパサつきの原因を調べるためにマイクロスコープを使った頭皮診断が可能です。

詳しい診断結果にもとづき、頭皮洗浄など適切な改善方法を提案いたします。

 

パサつき髪の改善はヘアーサロンイソヤにお任せください。