髪のケアと髪質改善方法について。髪の毛も予防美容という考え方でより美しく!

髪のボリューム不足な方におすすめのヘアスタイルをお教えします | 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 髪のケアと髪質改善方法について。髪の毛も予防美容という考え方でより美しく!

髪のケアと髪質改善方法について。髪の毛も予防美容という考え方でより美しく!

髪質に悩んでいる方の中には「自宅でケアしてみようかな」と考える方も少なくありません。

しかし、実際に髪のケアをするとなると「どのようなケアをすべき?」と悩んでしまうようです。

中には髪のケアをしてみたものの「思っていたような改善が見られない」「かえって髪が傷んでしまった気がする」という方もいらっしゃいます。

予防美容に力を入れている当ヘアーサロンにはよくこのようなヘアケアのお悩み相談があります。

 

髪質改善のためのホームケアはどのように選んだら良いのでしょうか。

予防美容の観点からヘアーサロンが説明します。

 

■髪質改善のためのホームケアについて

 

髪質改善のためのホームケアにはいろいろな方法があります。

 

・シャンプーやリンスを変えてみる

・トリートメントを使う

・ヘアケアの機器やアイテムを使ってみる  など

 

一般的に髪のホームケアと言われるとトリートメントなどを自分で購入して使うといった方法を想像しがちです。

予防美容の観点から言うと、自分でヘアケア用品などを購入・変更してホームケアする方法があまりおすすめしません。

なぜなら、髪質や髪の状態に合っていないケアによりかえってお悩みを深刻化させてしまうケースがあるからです。

 

たとえば、常日頃から頭痛で悩んでいたとします。

頭痛薬を頻繁に飲んでいますが一向に体調が改善しません。

頭痛は肩こりなども原因になり得ると聞き、肩こり改善のサプリなども飲んでみました。

やはり頻繁な頭痛は改善しませんでした。

悩んだ末に病院を受診すると、頭痛は別の病気が原因で起きていることが分かりました。

その病気に合った処置と投薬を行うと頭痛は納まりました。

 

髪もこのたとえ話と似ているところがあります。

髪質のお悩みは意外な原因が隠れていることも珍しくありません。

プロに相談し自分に合ったヘアケアアイテムやケア方法についてアドバイスを受け、根本原因から改善することが重要です。

予防美容に通じたヘアーサロンに髪のホームケアについて相談することをおすすめします。

 

■サロンで行う予防美容について

 

当ヘアーサロンでは予防美容に力を入れています。

髪の予防美容とは「将来的に予想される髪トラブルを予防しよう」という考え方、あるいは考え方に基づいた施術のことです。

 

予防美容の施術はお客様によって異なります。

なぜなら、その方が悩んでいる髪トラブルや髪質、将来的に起きり得る髪トラブルは人によって違うからです。

予防美容の簡単でその方に合った施術・ホームケアをすることにより、現在の髪トラブルの原因を改善し、将来的な髪トラブルも予防できます。

また、将来的な髪トラブルの予防を視野に入れた、その方に合ったホームケアが可能になります。

 

当ヘアーサロンの施術はすべて予防美容の考え方に基づいた施術です。

お客様の髪や頭皮をチェックし、その方に合った予防美容の施術を組み合わせています。

オーダーメイド式の施術です。

 

■最後に

 

髪質で悩んでいる。

ホームケアをしたいが方法が分からない。

自分に合った髪のケア方法を知りたい。

こんなときは予防美容に力を入れている当ヘアーサロンへお気軽にご相談ください。

 

髪質に合ったホームケアからその方に合った施術まで、ヘアーサロンイソヤにお任せください。