抜け毛でお悩みの方へ!函館の美容院から対策を教えます

髪のボリューム不足な方におすすめのヘアスタイルをお教えします | 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

抜け毛でお悩みの方へ!函館の美容院から対策を教えます

ヘアケアの際によく髪が抜ける。

髪を洗うときに抜け毛が多い。

髪をすくとブラシに髪の毛がたくさんついている。

抜け毛のせいで髪が薄くなった気がする。

日常の中で抜け毛が気になっている。

 

こんなお悩みはありませんか。

 

抜け毛には原因があります。抜け毛で悩んでいるのであればまずは原因を突き止め、原因に合った対策が必要です。

抜け毛の主な原因と原因に合った対策について函館のヘアーサロンが解説します。

 

■なぜ抜け毛は起きるのか

 

髪の毛は日常生活の中でも自然に抜けています。

一般的に1日あたりの抜け毛の量は50~100本ほどだと言われています。

抜け毛には季節も関係しており、夏から秋にかけては抜け毛の本数がやや増えると言われているのです。

函館で頭皮や髪が健康な生活を続けていても、ある程度の抜け毛があっても問題ありません。

しかし、「抜け毛が増えている気がする」「髪が薄くなっている気がする」「ブラシに絡んでいる髪の毛が多い」と感じている場合は注意が必要です。

何らかの原因で抜け毛が増えている可能性があるからです。

 

抜け毛の主な原因としては次のようなものが考えられます。

 

・生活が不規則になっている

・食事や睡眠の乱れ

・仕事や生活のストレス

・ホルモンバランスの乱れ

・頭皮環境の悪化

・頭皮や髪の汚れ

・加齢

・機器などによる髪へのダメージ

・紫外線

・ヘアケアが合っていない   など

 

抜け毛が増えていると感じているなら、いずれかの原因に心当たりがないか考えてみましょう。

 

■適切なケアについて

 

抜け毛で悩んでいる場合は原因に合わせた対策が必要になります。

たとえば、ヘアケアの方法が合っていないなら、自分に合ったヘアケア方法を見つけることです。

生活習慣が原因なら、生活習慣が原因の抜け毛対策をする必要があります。

原因と対策にズレが生じていると抜け毛が改善しないばかりか、場合によっては状況を悪化させる可能性があるため注意してください。

 

問題は「抜け毛の原因が何か突き止めるにはどうすべきか」です。

 

抜け毛の原因を列挙されても、自分の抜け毛はどれが原因で起きているのか判断することは難しいのではないでしょうか。

複数の原因が重なり合って抜け毛が増えているケースもあります。

抜け毛の原因を特定できなければ、原因に合った対策もできません。

 

仮に原因が分かったとしても、原因ごとの対策を考えることも髪のプロでなければ難しいと言えます。

抜け毛の原因と適切な対策については髪のプロに相談することをおすすめします。

 

■最後に

 

抜け毛が気になっているなら原因に合わせた対策が必要です。

まずは「何が原因で抜け毛が増えているのか」を突き止めてはいかがでしょう。

抜け毛の原因特定は函館のヘアーサロンイソヤがお手伝いします。

 

函館の当サロンは予防美容に力を入れています。

予防美容とは「髪や頭皮のトラブルを未然に防ぐ」「より良い頭皮や髪にする」という考え方です。

現在の抜け毛のお悩みを改善するだけでなく、お悩みを解決した後により良い頭皮や髪になるように、当店スタッフがお客様に合った施術やヘアケアを提案いたします。

 

抜け毛対策ならヘアーサロンイソヤにお任せください。