函館市で髪の毛のきしみ対策をしたい方、当院にご相談下さい。

髪のボリューム不足な方におすすめのヘアスタイルをお教えします | 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 函館市で髪の毛のきしみ対策をしたい方、当院にご相談下さい。

函館市で髪の毛のきしみ対策をしたい方、当院にご相談下さい。

髪の毛に手櫛を通そうとするときしみが気になる。

常日頃から髪のきしみや痛みが気になっている。

このようなお悩みを持っていませんか。

 

髪のきしみ対策にはヘアーサロンによる専門的なアプローチをおすすめします。

函館市のヘアーサロンが髪の毛のきしみの原因や対策アプローチ方法について紹介します。

 

■髪の毛がきしむ原因について

 

函館市で生活していて「髪のきしみが気になる」と感じている場合、原因として「髪の毛のキューティクルが逆立っている」ことが考えられます。

髪の毛のキューティクルが逆立つ原因は次のふたつです。

 

・髪の毛のダメージによりキューティクルが逆立っている

 

髪のキューティクルが逆立っていると、髪の毛にきしみを感じる原因になります。

キューティクルはウロコ状になっているので、逆立っていると髪の質感や触り心地に影響が出るのです。

髪の毛のキューティクルが逆立つダメージとしては、薬剤や熱、摩擦、紫外線などがあります。

髪の毛のダメージがきしみの原因だった場合は、ダメージ対策をすることがきしみ改善の方法です。

 

・髪がアルカリ性に傾いている

 

髪の毛は性質が酸性に傾くとウロコ状のキューティクルが閉じるという性質があります。

反対に、アルカリ性側に傾いてしまうと、髪の毛のキューティクルが開くという特徴があるのです。

髪の毛がアルカリ性に傾いてしまうことできしみが生じるケースがあります。

 

髪の毛がアルカリ性に傾く原因としては、温泉やシャンプーなどがあります。

泉質がアルカリ性の温泉に髪をつけると、髪の毛がアルカリ性に傾く原因になってしまうのです。

また、洗浄力の強いシャンプーを使っていると、同様に髪の毛がアルカリ性に傾いてしまい、髪の毛にきしみが出る原因になります。

 

■きしみ対策と当院のアプローチ方法について

 

髪の毛にきしみを出さないこと、そしてきしみを改善することには、髪の毛にあった対策が必要です。

函館市のヘアーサロンである当院は「その人にあった薬剤や施術を行うこと」と「予防美容」を髪の毛のきしみ対策のアプローチ方法にしています。

 

髪の毛のきしみの原因はダメージや洗浄力の強すぎるシャンプーなどです。

髪質にあった薬剤や施術を徹底すれば、髪のダメージを防げ、すでに出ているダメージやきしみへの対策になります。

肌にあわない化粧品を使うと肌荒れします。

髪の毛にも同じことが言えますので、その方の髪にあった薬剤や施術でトラブルが出ないよう対策することが重要です。

 

函館市の当ヘアーサロンは予防美容に力を入れています。

予防美容とは現在の頭皮や髪の状況を把握し、将来的なトラブルを防ぐという考え方です。

予防美容の観点から施術やアドバイスを行い、髪の毛のきしみ対策を行うのが当ヘアーサロンのアプローチ方法になります。

 

■最後に

 

髪の毛のきしみで悩んでいる方は当ヘアーサロンに対策をお任せください。

当ヘアーサロンは予防美容に力を入れており、髪の毛のきしみだけでなく、髪や頭皮の将来的なトラブル防止のために対策いたします。

その方にあった薬剤や施術、ケア方法などもアドバイスしますので、お気軽にご相談ください。

 

髪の毛のきしみ、トラブル、お悩みのことならヘアーサロンイソヤにお任せください。