函館で髪のきしみなどでお悩みの方、適した対処が重要です!

髪のボリューム不足な方におすすめのヘアスタイルをお教えします | 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

函館で髪のきしみなどでお悩みの方、適した対処が重要です!

生活の中で髪のきしみのお悩みはありませんか。

 

・髪を洗った後にきしむ

・髪にくしを通したときにきしみがある

・髪に触れるときしみが気になる

 

函館市のヘアーサロンが髪のきしみの原因やお悩みの対処法について解説します。

 

■髪がきしむ原因

 

髪がきしむ原因は主にふたつ考えられます。

 

・髪の性質が変わってしまいきしみが出てしまう

・髪のダメージが原因できしみが出てしまう

 

日々の生活の中で髪の性質が変わってしまうことによりきしみのお悩みにつながることがあります。

よくあるのが洗浄力の強いシャンプーを使ってしまい、髪のpHが変わってしまうケースです。

髪のpHは4.5~5.5になっており、いわゆる弱酸性が通常の状態になります。

しかし、洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうと、髪がアルカリ性に傾いてしまうため、キューティクル部分が開いてしまうのです。

キューティクルが開いた状態だと、くし通りも悪くなり、手で触れたときもきしみが出るようになります。

他にもプールや温泉に入った後に髪の性質がアルカリ性側に傾き、きしみのお悩みにつながるケースがあります。

 

髪へのダメージもきしみの原因です。

髪に合わない薬剤やドライヤー、紫外線などにより髪が傷んでしまい、髪のきしみの悩みにつながることがあります。

 

■髪のきしみに対しての対処法

 

髪のきしみのお悩みを解決するためには適切な対処法が重要になります。

まずは髪のきしみの原因になっているのが何か、お悩みの原因を突き止めることが重要です。

 

髪のきしみを解決するためには、原因に合った対処が必要になります。

たとえば、髪のきしみの原因が髪質に合わない薬剤だったとします。髪のきしみの原因がドライヤーではないのに、ドライヤーを買い換えても根本的な解決にはなりません。

このようなケースでは髪のプロであるヘアーサロンに髪を健康にするための施術を受けながら、自分に合った薬剤を使うこと、そしてこれ以上髪を傷めないために予防美容にも力を入れることが対処法になります。

 

髪のきしみのお悩みはいろいろな原因が考えるため、まずは原因を突き止めるところからはじめましょう。

そのうえで、原因に合った施術や薬剤、機器についてプロからアドバイスを受けることが重要です。

 

髪のきしみのお悩みを解決するためにも避けたいのは、自己判断で市販のトリートメントなどを使ってしまうことです。

ネットの評判が良くてもご自身の髪と相性が良いとは限りません。

かえって髪のきしみを悪化させる可能性があります。

髪のきしみの解決方法としてはNGです。まずはプロに相談することをおすすめします。

 

■最後に

 

函館市の当ヘアーサロンは髪のきしみやダメージなど、髪と頭皮のお悩み解決を得意としています。

髪や頭皮の環境改善や将来的により良い髪と頭皮を守る予防美容にも力を入れています。

 

髪のきしみで悩んでいらっしゃるなら、ぜひ当ヘアーサロンへご相談ください。

経験豊富な髪のプロがお悩み解決のために力を尽くします。

 

髪や頭皮のお悩みならヘアーサロンイソヤにお任せください!