髪のくせ・うねりの原因と対処を函館のヘアーサロンが解説

髪のくせ・うねりの原因と対処を函館のヘアーサロンが解説 - 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

髪のくせ・うねりの原因と対処を函館のヘアーサロンが解説

■函館のヘアーサロンが教える髪のくせ・うねりの原因

 

髪のくせやうねりは自分で髪のお手入れをしっかりしているつもりでも出てしまうことがあります。

髪のくせやうねりの主な原因は6つあり、同じうねりやくせでも人によって原因が異なっているのです。

中にはいくつかの原因が重なっている人もいます。

 

・紫外線や暑さなどで髪が傷んでうねりやくせが出てしまっている

・ドライヤーやアイロンの使い過ぎで髪にうねりやくせが出ている

・シャンプーやトリートメントが髪質に合っていないためくせやうねりに繋がっている

・頭皮環境が荒れているため髪のうねりやくせが出ている

・加齢が髪のうねりやくせに繋がっている

・疲労や肩こり、冷えなど体調面の不調が髪に出てしまっている

 

髪は機器や紫外線などでダメージを受けることがあります。

また、良かれと思って使っているシャンプーやリンスが髪に合っていないため、お手入れになるどころかダメージに繋がっていることが少なくありません。

機器などの他に頭皮環境や加齢、生活の不摂生や疲労、体調不良などが髪のうねりやくせといった状態に関係していることもあります。

 

■函館のヘアーサロンが教える髪のくせ・うねりの対処

 

髪にうねりやくせが出ている場合は髪や頭皮の状況に合わせた対処が重要です。

ある人にとって有効な髪のうねりやくせの対処が別の人にも有効とは限りません。

函館のヘアーサロンである当店では、髪のくせやうねりをその人に合わせた施術で改善するために3つのことを行っています。

 

・髪のうねりやくせに合わせて「やるべき施術」だけでなく「やらない方がいい施術」もアドバイスする

・マイクロスコープを使った頭皮診断で頭皮や髪の状況を確認して施術選びの参考やアドバイスする

・頭皮洗浄を利用して頭皮や髪の状況改善を行う

 

函館のヘアーサロンである当店は髪のうねりやくせの状況を頭皮環境も合わせてマイクロスコープで確認し、改善のためにやった方がいい施術もアドバイスしていますが、反対にやらない方がいい施術についてもアドバイスしています。

 

また、髪のうねりやくせの改善として頭皮洗浄も取り入れているのが特徴です。

頭皮洗浄にはディープリラクゼーション効果があると言われており、ストレスや疲労、肩こりなどが髪のうねりやくせに影響している場合は良い影響が期待できます。

頭皮環境を正常に保つことで、将来的な髪や頭皮のトラブル対策にもなるため、うねりやくせを悪化させたくない場合にも効果が期待できるのです。

 

■最後に

 

6つの原因により髪のうねりやくせが出てしまうことがあります。

髪のうねりやくせを改善するためには、頭皮や髪の状況を確認し、その人に合った施術を組み合わせて対処する必要があります。

頭皮環境や髪の状況を確認できるマイクロスコープなどの機器を取り入れている函館のヘアーサロンに相談し、まずは髪のうねりやくせの原因を調べてはいかがでしょう。

 

髪のお悩み改善は函館のヘアーサロンイソヤにお任せください。