美容院のオーガニック白髪染めのメリットや向く人とは?

美容院のオーガニック白髪染めのメリットや向く人とは? - 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

美容院のオーガニック白髪染めのメリットや向く人とは?

■美容院の白髪染めなどに使われる「オーガニック」の意味とメリット

 

美容院でよく使われる「オーガニック」とは、オーガニックカラーなどオーガニック素材の使われた施術や薬剤のことです。

オーガニック成分によりどのような効果がより実感しやすいかが変わってきますが、おおむね「カラーが浸透しやすい」「頭皮など肌や体に優しい」「体への刺激を緩和する」「髪に潤いや艶を与えてくれる」などの特徴があります。

 

オーガニックの薬剤や施術は白髪染めなどのカラーリングによく使われています。

 

・美容院の白髪染めなどに使われるオーガニックのメリット

 

美容院がオーガニックにこだわる理由は「メリット」です。

髪や体にメリットがあるからこそ、美容院はオーガニック素材や施術にこだわりを持っています。

 

美容院のオーガニック系の施術や白髪染めなどに使われるカラーリングの薬剤には、具体的に以下のようなメリットがあります。

 

髪を痛めにくい

髪に艶や張りを与える

ダメージが少ないため将来的な髪の痛み対策になる(予防)

頭皮などの肌への刺激が少ない(染めているときピリピリしにくい)

アレルギー性が低い ※絶対に出ないわけではありません

きついニオイがしない

環境に配慮されている

発色が良い

自然な仕上がりになる

 

■美容院のオーガニック白髪染めはどのような人に向いているのか

 

美容院でのオーガニック施術や薬剤は、白髪染めをしたいときにも向いています。

オーガニック施術や薬剤は発色が良く自然な仕上がりになるため、もともとの髪に馴染むナチュラルな風合いになるのです。

また、オーガニック施術や薬剤は頭皮や髪へのダメージも少なく、施術や薬剤によっては髪の張り艶といった状態改善にもつながります。

将来的な髪の痛みを予防しながら白髪染めできるというメリットがあるのです。

 

美容院のオーガニック白髪染めを特におすすめするのは、次のような人です。

 

自然な風合いで白髪染めしたい

髪を痛めたくない、髪の痛みを予防したい

肌が敏感(白髪染めのときに肌がピリピリする、など)

カラーリングや白髪染めで髪が痛みやすい

髪の健康を保護しながら白髪染めをしたい

白髪染めをしても髪の艶を失いたくない

白髪染めの臭いが苦手

 

オーガニックは反対に鮮明な色を目立たせたいときはあまり向きません。

たとえば髪の一部をハイトーンのカラーにして目立たせたいときなどは、あまり向かないのです。

オーガニックは基本的に発色が良くても仕上がりはナチュラルになります。

 

■最後に

 

オーガニックの施術や薬剤には「髪や頭皮に優しい」「仕上がりが自然」「将来的な髪の予防につながる」などのメリットがあります。

白髪染めにもオーガニックは向きます。自分の望む仕上がりや髪質を考え、白髪染めにもオーガニックを検討してみてはいかがでしょう。

 

オーガニックによる白髪染めは美容院/ヘアーサロンイソヤにお任せください。