髪質改善って何?函館のヘアーサロンが徹底解説

髪質改善って何?函館のヘアーサロンが徹底解説 | 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

髪質改善って何?函館のヘアーサロンが徹底解説

よく「髪質改善」という言葉を耳にしませんか。
頭皮や髪のお悩み解決やヘアーサロン探しなどでネットを検索していると「髪質改善」という言葉を目にするのではないでしょうか。

髪質改善とはどのような意味なのでしょう。
函館のヘアーサロンが分かりやすく「髪質改善って何?」を説明します。


■函館のヘアーサロンの髪質改善とは?



函館のヘアーサロンの髪質改善とは「髪をふくめた頭皮などの状況を改善すること」「将来の髪や頭皮のトラブルを防ぐために自分の髪や頭皮に合わせた施術を受ける(将来のトラブル予防)」のことです。

よく誤解されますが、髪質改善という施術があるわけではありません。
また、髪質改善という言葉から髪のトリートメントを想像する方もいらっしゃるようですが「髪のトリートメント=髪質改善」というわけでもありません。

髪質改善の方法は函館のヘアーサロンそれぞれで異なります。
髪質改善とは髪や頭皮の状況をより良くするための施術全般を指します。
函館のヘアーサロンの施術はお店によって異なりますから、髪質改善の施術も函館のヘアーサロンによって違ってくるのです。
たとえば髪のトリートメントに力を入れている函館のヘアーサロンの場合は、髪質改善の施術の中でもトリートメントに重点を置いていることでしょう。
いくつかの施術を組み合わせて総合的に髪質改善を目指すヘアーサロンの場合は、いくつかの施術をまとめて髪質改善になります。

また、函館のヘアーサロンの中には髪質改善による予防に力を入れているお店もあります。

たとえば髪は艶やかでしたが頭皮環境が思わしくなく、将来的に髪のトラブルにつながる状況でした。
このような状況では将来的な髪質を守り髪や頭皮のトラブルを防ぐために、予防的な意味で髪質改善の施術をすることが考えられます。
函館のヘアーサロンの中には将来的なトラブルを防ぐための髪質改善を行っているお店もあります。



■函館のヘアーサロンイソヤの髪質改善とは



函館のヘアーサロンである当店では以下のような髪質改善を取り入れています。

・頭皮診断による髪質改善

頭皮診断による髪質改善とは、マイクロスコープによる頭皮の状況チェックです。
頭皮は髪を育む大地のようなものです。
頭皮の環境が荒れてしまうと髪質にも影響を及ぼします。
頭皮の状況を見ることで頭皮の改善、ひいては髪質改善につなげるため、当店では頭皮診断を取り入れているのです。
診断結果をふまえ、ホームケアなどのアドバイスもしています。

・頭皮洗浄などの施術

当店でもカットからトリートメント効果のあるハーブマジックカラーなどいろいろな髪質改善のための施術を扱っています。
この他には頭皮洗浄なども行っています。
頭皮洗浄は髪を育む頭皮を清潔にし、リラックス効果を与える髪質改善の方法です。
頭皮洗浄と他の施術を組み合わせ、総合的な頭皮改善と髪質改善を目指しています。

 

 

最後に

 

髪質改善とは「髪や頭皮の状況を改善すること」「将来のトラブルを予防するため現状を改善すること」です。
髪質改善という特定の施術方法があるわけではありません。
函館のヘアーサロンである当店では、頭皮洗浄や頭皮診断による総合的な髪質改善を行っています。

髪や頭皮のお悩みは函館のヘアーサロンイソヤへお気軽にご相談ください。