予防美容で重要な「髪年齢」とは?年齢と共に出てくる不調や対処法を解説

予防美容で重要な「髪年齢」とは?年齢と共に出てくる不調や対処法を解説 - 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 予防美容で重要な「髪年齢」とは?年齢と共に出てくる不調や対処法を解説

予防美容で重要な「髪年齢」とは?年齢と共に出てくる不調や対処法を解説

人間の体は年齢と共に変化します。
たとえば鏡を見たときに「昔と顔が変わった気がする」「ほうれい線が目立つようになった」など、
同じ自分の顔でも年齢による変化に気づくことがあります。
髪も同じです。髪も髪年齢により変化し、さまざまな不調が出てしまうことがあります。

髪年齢による不調や髪の不調への対処法について解説します。


予防美容で重要な髪年齢による不調とは?



髪年齢によって髪にはさまざまな不調や変化があらわれます。

髪年齢により出やすいのは次のような不調や変化です。

・パーマやカラーが持続しない

髪年齢による髪の変化でよくあるのは、髪を染めたりパーマをかけたりしても効果が持続しないという変化です。
「昔はパーマをかければかなり持続したのに」という人でも、髪年齢によって色持ちやパーマの持続が短くなるなど、以前と変わってくることがあります。
この他に、髪のトリートメントをしても昔ほどの効果が実感できないケースもあります。

・髪にうねりや縮毛などが出てくる

髪年齢を重ねることにより髪質が変化することもあります。
髪年齢を重ねることで髪によく起きるのは、縮毛や細毛、うねりなどが出てしまうなどの変化です。

・髪の艶が失われている

艶があり天使の輪ができていた髪が、髪年齢を重ねるにしたがって艶が失われるケースもあります。
リンスやトリートメントなどでていねいにお手入れしているのに、昔より艶が失われ髪事体の元気が失われていると感じやすくなるのです。



髪年齢による不調への対処法は「髪の予防美容」



髪年齢による変化や不調への対処法が髪の予防美容です。

予防美容とは「あらかじめ髪の不調や変化を防ぐこと」を意味します。
髪年齢によってあらわれる変化や不調をあらかじめ予防しようという考えのもとで行われているケアや施術が予防美容です。

予防美容はただシャンプーやリンスを高価なものにすればいいというわけではありません。
まずは髪や頭皮の状態を確認し、髪へのダメージやストレスの要因があれば施術によって取り除きます。
髪がより良い状況で年齢を重ねられる頭皮環境や髪の状態を作り上げることが重要です。

また、美容院での施術だけで髪の予防美容は完成しません。
自宅でのホームケアも重要になるのです。

髪の予防美容では頭皮チェックやその方に合った施術やエイジングケア、ホームケアのアドバイス、
頭皮を清潔かつストレスを軽減するための頭皮洗浄などを総合的に行います。
髪年齢による不調や変化に総合的に対処しあらかじめ防ぐのが予防美容です。


 

 

最後に

 

髪年齢を重ねるごとに出てくる髪の不調や変化への対処法には予防美容があります。
髪の予防美容によりその人に合ったケアや施術を行うことにより、髪年齢により出てくる不調や変化にあらかじめ対処できるのです。
髪がより良く美しく年齢を重ねるためにも、髪年齢への予防美容を考えてみてはいかがでしょう。

髪年齢による髪の変化のお悩みや予防美容は、ヘアーサロンイソヤへお気軽にご相談ください。