函館で頭皮診断!予防美容で髪の美しさを保つ

函館で頭皮診断!予防美容で髪の美しさを保つ | 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

函館で頭皮診断!予防美容で髪の美しさを保つ

普段から美しい髪を維持するためにもヘアケアに力を入れている方は多いですが、髪ばかりお手入れをするばかりではなく地肌環境を把握して頭皮ケアを行うことが重要だと言われています。

そこで注目されているのが頭皮診断などの予防美容です。


頭皮トラブルにはどのような原因がある?


普段の生活において地肌環境は様々な要因で悪化していくといわれており、主に加齢やストレス、自律神経の乱れが起こると筋肉は緊張しやすくなり地肌が固くなります。

そうなると血流やリンパの流れが滞ってしまうので、髪のダメージはもちろん顔のたるみやシワなどエイジングトラブルにも大きく影響をもたらすと言われています。

 

実際に多くの女性が悩んでいる頭皮トラブルには、白髪や髪の質感、髪のダメージが挙げられ、特に加齢に伴う白髪は見た目も老けた印象になってしまうので悩んでいる方は多いです。

また髪はタンパク質によってコンディションが保たれているため、毎日のシャンプーやドライヤーによるダメージ、紫外線を浴びることによってタンパク質が抜けてしまうと、髪のパサつきや乾燥の原因に繋がります。


頭皮診断ではどのようなことがわかるのか


年齢を重ねてもきれいな髪質を維持したいという方に人気なのが、頭皮診断といった予防美容のお手入れです。

自分で地肌の状態を確認することは難しいため、予防美容を行っているヘアサロンに相談し頭皮診断をしてもらうことでどんなトラブルが起こっているか、起こる可能性があるのか診断してもらうことが出来ます。

 

頭皮診断では目で見る視診と、触って確認する触診の2つによって診断を行い、視診では地肌の色と角質層のめくれや表面の油分を確認します。

触診では実際に地肌をこすってみた時の油分や角質のめくれを地肌の柔らかさで確認する方法がとられます。

この診断では主に頭部のトップ部分とサイド部分、ネープ部分の3ヶ所をチェックし要注意、やや注意、安心の3段階で診断を行い、今自分が行うべきケア方法をアドバイスいたします。

 

 

函館で予防美容が受けられるヘアーサロンなら「ヘアーサロンイソヤ」へ!

 

ヘアーサロンイソヤが多くの方に選ばれている理由の一つに、スタイリスト全員が理容免許を取得しており、髪のカットやシャンプーなど髪の毛を美しく整える整髪の他にも、顔そりやひげ剃りなど顔を整えるシェービングケアが受けられます。

 

マイクロスコープを使用した頭皮診断を行っており、一人一人の状態に合わせたヘアケアやホームケアのアドバイスをしてもらえることから、利用者の髪の美しさを保ちつつレベルアップするサポートをしてくれます。

頭皮環境は人によって違いがあるため、敏感肌の方でも安心な薬剤の選定をはじめやるべき技術・やらないほうがいい技術を判断してダメージを最小限に抑えた施術を受けることも可能です。



加齢に伴う頭皮トラブルや毛髪トラブルは、自分で判断することは難しいといわれています。

ヘアーサロンイソヤならマイクロスコープを利用した頭皮診断をはじめ、利用者一人一人の頭皮環境に適したお手入れや、施術に対応することはもちろん、自宅でのホームケアのアドバイスまで幅広く対応することが可能です。

頭皮のお悩みなら是非ヘアーサロンイソヤにご相談ください。