予防美容とは?髪質改善で老化を防ぐ

予防美容とは?髪質改善で老化を防ぐ - 予防美容 hair salon isoya

コラムcolumn

予防美容とは?髪質改善で老化を防ぐ

予防美容が注目されていますが、予防美容とはトラブルがおこる前に予防する考え方です。

 

例えば虫歯の場合虫歯になってから治療に通うのが以前の主流でしたが、現在虫歯になる前にそうならないよう歯医者に行く人が増えています。

これを美容に置き換えて考えるのが予防美容で、髪質改善などを行うことによって、髪や頭皮の状態を改善することが可能です。

 

髪や頭皮は予防することができます

美容においてお悩みの一つに、頭皮のアレルギーやかゆみなどがあげられます。薄毛や脱毛などで悩んでいる人も多く、現在パーマやカラーなどを施している人が多いので中高年はもちろん、若い人たちも薄毛に悩んでいます。

アレルギーや薄毛などの悩みの原因として、老化も関係しているので注意が必要です。

 

老化の原因は身体の中にある化学物質が蓄積されているケースが考えられています。

化学物質はコンビニエンスストア弁当や飲み物などに多く含まれており、経口吸収していたりシャンプーやリンスに含まれていることによって、経皮吸収して体内に残留したり蓄積されていることが多いです。

吸収毒を少なくするため食事の時、吸収毒を少なくするかや食事のとり方などが問題になります。

食生活において食物に化学物質が使われていないかを確認しましょう。

 

白髪や髪の質感などの悩みも多いです

髪は初めから黒い色で生えてくるのではなく、色のない毛髪に色素細胞であるメラノサイトがメラニン色素を生成して色が付きます。

メラニン色素の濃度によって髪の色が決定し、メラニンが生成されないと白髪が生えてきます。

髪の質感はたんぱく質によって維持されていて、毎日のシャンプーやドライヤー、紫外線などによりタンパク質が抜けると、パサつきや乾燥などの原因になるでしょう。

 

改善方法として、頭皮周辺のマッサージなどを習慣に取り入れると効果的です。

側頭筋をマッサージすることにより、頭皮全体の血行を促進したり柔らかさを維持することができます。

適度な運動を行ったり、十分な睡眠を取るのも重要です。糖質や塩分などを控えたバランスの良い料理も白髪の予防に効果があります。

 

ヘアーサロンイソヤにご相談ください

毎日シャンプーしていて、頭皮ケアをしているのに抜け毛に悩まされている人は多いです。

抜け毛の原因として、頭皮が固くなっているケースがあります。

 

年齢を重ねる毎に顔が垂れ下がっていくみたいに、頭皮もたるんできます。

頭皮のてっぺんが下がることによって、頭の皮膚が引っ張られたりつっぱることで抜け毛になることが多いです。

皮が固くなってくると血流が悪くなり、薄毛や抜け毛が進行していきます。

改善方法として、入念な頭皮ケアが効果的です。

 

ヘアーサロンイソヤでご提供しているトリートメントでは髪の内部まで浸透していくので栄養補充することができます。

家のシャンプーやトリートメントを補修型に変えると、栄養が十分なハリ感のある状態になり抜け毛対策に効果的です。

視覚的にボリュームアップすることができたり、頭皮ケアを行うことによって自然な根元の立ち上がりに改善することが可能です。

マッサージやヘッドスパなどを利用することができ、毛穴の汚れなどを除去しながら頭皮の血流を促進することで老化を防止することできます。

 

予防美容のことなら函館市のヘアーサロンイソヤ是非ご相談ください。