髪の毛の静電気が気になる!広がりをおさえる対処法や原因を解説
寒い季節になると「静電気で髪に広がりが出てしまう」「髪に触れると静電気が」という声をよく耳にします。
冬場は特に静電気で困っている方が多く、ご相談や施術の際によく「静電気で髪の毛が」という話になります。
・髪の毛の静電気の原因
・静電気が髪の毛に及ぼす影響
・髪の毛に広がりが出るなど静電気で困ったときの対処法
今回の記事では、以上の2つのポイントについて解説したいと思います。
■髪の毛の静電気がひどい!原因や影響とは?
そもそも髪の毛の静電気は何が原因なのでしょう。
髪の毛に広がりが出るなど、静電気の影響についても簡単に説明します。
・髪の毛の静電気の原因
髪の毛の静電気の原因は主に4つあります。
1.空気や髪の毛の乾燥
2.髪の毛の摩擦(ブラッシングのし過ぎ)
3.髪質
4.身に着けているものの素材
静電気の代表的な原因のひとつが乾燥です。
だからこそ乾燥する季節によく「静電気で髪の毛が広がって困る」という声が出てくるわけです。
この他に髪質や服などが静電気の一因になっていることも考えられます。
ダメージを受けて傷んでいる髪の毛や癖毛、柔らかい髪の毛、猫毛などは、他の髪質と比較して静電気が起きやすい髪質です。
・広がりが出るなど静電気の影響
静電気は髪の毛に影響を及ぼします。
髪の毛に広がりが出てまとまらない影響や、触れたときにバチバチした音や痛みを感じる影響、髪の毛にゴミが付着しやすい影響などがあります。
また、傷みや抜け毛、切れ毛などの原因になるのも静電気の特徴です。
■髪の毛に広がりが出るなど静電気で困ったときの対処法とは?
静電気で髪の毛に広がりが出るなど、困ったときは3つの対処法があります。
・使っているヘアブラシを交換する
・髪の毛の保湿に気を配る
・予防美容の施術などで髪質を改善する
静電気はヘアブラシの摩擦によっても起きてしまいます。
静電気による髪の広がりをおさえたいときは、静電気対策してあるヘアブラシに交換することが対処法のひとつです。
空気や髪の毛の乾燥も静電気の原因になりますので、ヘアオイルなどを使って髪の乾燥を防ぐことも対処法になります。
室内の空気が乾燥しているなら、加湿器などを取り入れてみる対処法もおすすめです。
また、髪質も静電気に関係してきますので、「冬によく静電気で困る」「広がりで髪の毛がまとまらない」という方は予防美容の考えを取り入れた髪質改善の施術を受けることも対処法です。
ご自身の髪質を知ることで、髪の毛に傷みに悩んでいるときも対処もしやすくなります。
おすすめの方法です。
■最後に
髪の毛の広がりといった静電気の影響に悩んでいませんか。
当ヘアーサロンは身近な髪の毛のお悩み解決に取り組んでいます。
髪の毛がまとまらない。
静電気で困っている。
このようなお悩みを持っている方は、ぜひ一度当ヘアーサロンへご相談ください。
髪質と相性の良い施術のアドバイスからヘアアイテム選びまで、髪の毛のお悩み解決が得意なスタッフが徹底サポートいたします。
髪質改善や予防美容の施術、ご相談なら、函館のヘアーサロンイソヤにお任せください。